まとめること・見えるようにすること

はてなブックマークでは書ききれないことを、

「100字では足りないこと」カテゴリでつらつらと書いてみます。

 

前置き

 

誰が書いてもそれなりにスターがもらえるブコメ百八式

https://anond.hatelabo.jp/20200512085151

 

誰が始めたのか知らないが、誰が書いてもそれなりにスターがもらいやすブコメ定番パターン

あと1つは?

 

1ブクマカ―としてもお祭りっぽくて楽しかったけど、

ちょっと他の部分。

 

まとめること・見えるようにすることは強い

 

並んでいる108つの多くは、どれもよく見るブコメ

なんとなくみんなの頭の中にはあったはずだけど、

それを一覧にまとめる・みんなで見られるようにすると

それだけで1つの楽しいコンテンツになるっていう。

いっけん地道な作業から、クリエイティブな成果までが

地続きにつながっていて面白い。

 

この発想にたどり着くのもセンスがいることなのかもしれないけど、 

「地道な作業から創造性が生まれること」はもう知ったのだから、

エッセンスは、積極的にまねしたいところ。

新社会人のみんなにも、心にとどめておいてほしいところです。(←?)

 

量だろうと、質だろうと、とびぬけることは強い

 

3大〇〇あと1つは?

四天王〇〇あと1つは?

辺りに連なる定番シリーズの亜種なんだけど、

108集まるとそれだけで一種、別の楽しみ方になりますね。

 

古いの混ぜたり、

(ミルクボーイじゃなくてビーグル! ホットココア!)

突っ込みどころのあるものを混ぜたり。

(鳥根!)

 

一見、網羅性があるような雰囲気が出るから、

(実際は、108程度では網羅なんてできないけど、網羅かと思ってしまう)

あれが載ってないこれが載ってないでワイワイできたり。

 

あとは、

3や4だとチョイスにセンスが求められたり、

ブクマカ側に丁度はまらないと、スルーされたりもありそうですが

108あるとそれ自体にインパクトがあるから、

中のチョイスはある程度ゆるくても許されそう

ってのも、数を多くしたポイントなのかな?

(増田のチョイスが緩いという意味ではなくて、ですぜ)

 

108という数の暴力自体がコンテンツの魅力になっているので、

受け手の状態に依らず、

どんな受け手にも確実に刺さるポイントを1つ、提供側で作れている感じ。

これも参考になる。

 

センスのない人間でもマネできる戦い方のコツを、

センス良く見せてくれた感じがします。 

 

関連記事でみつけたページ

 

こちらの記事、

上の増田ページの関連記事に出てきたので、初めて読んだんですが、

 

はてブ引退にあたって、はてなスターを稼ぐ方法全部書く - 今にも崩れそうな本棚の下で

https://b.hatena.ne.jp/entry/kido-ari.hatenablog.com/entry/2019/03/07/172525

 

やあ、こんな風に、

さらっと体系的に整理できる人はあこがれる。

 

あと、記事についたブコメの、

アリさんお疲れさま。

俺もスターを稼ぐ方法一つ披露するわ。

それは、いいなと思ったコメントに惜しみなくスターをつけること。

スターはあげたりもらったりするのが醍醐味だしね。

は、

僕のしょうもないネタブコメにただ1つついたスターが、

有名ブクマカ―からだったってことが結構多いので、

きっとその通りなんだろうなぁ。

 

ちなみに、

 

俺だ俺だ! 俺だった!!!

って、上のブログに出てくる、ブクマカの方が由来なのかしら。

 

勢いが面白くて気になってたんだけど、

ワードが検索しにくくて、分からなかったんですよね。

タカトシが引っかかる。

 

最後に、どうでもいい事

 

増田のブコメの中に、

若干期待されているかな? って思うコメントを見つけましたが、

まだ冷却期間中なので、油断するな! は回避。

別のコメントを書き込んで、ちょこっと多めにスター頂きました。

スター下さった方、ありがとうございます。

 

東京都の感染者数も少なくなりましたね。みんなえらい!

1日でも0に成ったら、ちょこっと様子を見に行っても許されるかしら。