持たざる者が、SNSデビューから人気者になるには

はてなブックマークでは書ききれないことを、

「100字では足りないこと」カテゴリでつらつらと書いてみます。

 

前置き

 

今だと、どうやって認知を高めるのがいい?

https://anond.hatelabo.jp/20200529064758

 

特殊な状況とはいえ、望外なペースで「お気にいられ」頂けましたが、

結構な不評も買った気がする(´・ω・`)

イデア1つあるのでブログ書いてみた。(`・ω・´) 

https://x100jp.hatenablog.com/entry/2020/05/29/072055

 

というわけで、こういうのどうだろう

 

各人、自慢の1記事を持ち寄って登録する、

ユーザー大百科見たいなサイトがあれば良いのでは?

 

昔の「ディレクトリ型 検索エンジン」を、SNSで再現するイメージです。

 

例えばTwitterの固定されたツイート、宣伝の人もいますが、

面白ツイートにしている人もいますよね。

ただ、認知されていない人は結局、拾ってもらえない。

それなら、

各人、渾身の1ツイート140文字だけを登録しておけるサイトがあれば、

新人発掘の場になるのではって思いました。

 

 

生活、テクノロジー、アニメ、政治、、、などのカテゴリを設けて、

フォロワー数と、そのサイトから飛んだ数などを表示しておく。

 

人気者が見たい人はフォロワー数でみればいいし、

新人発掘したいドリラーは、

飛んだ数が少なくて面白ツイートしている人を探せばいい。

 

はてブロなら、記事タイトルかなぁ。

今のはてなトップからの紹介より、新人発掘のチャンスは大きそうだけど、

どうでしょう?

 

本当にやるなら

 

他ユーザーによる嫌がらせ推薦、なりすまし推薦を避けつつ、

ユーザー渾身の1記事を募る必要があるので、wikiとかは向いていないですね。

 

ユーザーIDを掌握できる、各プラットフォーマーが自分でやるのが一番よさそう。

どこかやってるところあるかな~。

 

一般ユーザーが有志でやる場合は、

TwitterならAPI駆使して、ユーザー証明できれば、

自薦を受け付ける形でサイト構築できそう?

 

はてななら、ブログのコメント欄をはてなユーザーのみにして、

そこで受付すれば出来なくはない……。