kindleセール / 日経ビジネス本50%ポイント還元 / 本日10日(日)まで

はてなブックマークでは書ききれないことを、

「100字では足りないこと」カテゴリでつらつらと書いてみます。

 

前置き

 

きんどうさんを見てたら、

今週末、日経本のkindle50%ポイント還元とのこと。

セールは、本日10日(日)で終了するようです。

(日経本以外も、多くのセールが本日終了します)

 

きんどうさんサイトや他のセール紹介サイトで、

新しめの本を中心に特集しているようなので気になる方は見てみてください。

※ アフィアフィ言われると面倒なのでリンクは省略 です。

 

購入を迷っている本、購入した本

 

「目次を見るだけでITエンジニアが震え上がる」でおなじみの、

みずほ銀行システム統合に関する本も対象になっていました。

みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史】という本ですね

ただ、レビューを見ると意外と炎上ウォッチ感は低いようで、

世間の期待とは違う趣旨の本なのかも。自分も今回は見送ります。

 

Who You Are 君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくる】も

気になるけど、前作【HARD THINGS】が真ん中辺りで止まってるんだよな……。

面白いんだけど、僕的にはガンガン読めるタイプの本じゃなかった。

 

あと、経済の展望本は面白そうなんだけど、、コロナでひっくり返っちゃったしな。

 

けっきょく今回は、

ゲームセンターあらしと学ぶ プログラミング入門 まんが版こんにちはPython

だけ購入しました。

ゲームセンターあらしはさすがに世代じゃないですけど、

こんにちはマイコンは家にあったのを幼少期に見た気がする。

マイコンってなんだ? ダイコンの親戚か?」とかそんな奴でしたよね?

にしてもこの漫画、

プログラム説明の構成もすがや先生が自身でやってるんでしょうね。

凄すぎ。

 

購入済みの日経本

 

僕自身は今回のセールはスルーになりそうですが、

せっかくなので

過去の自分の購入済みkindleから、日経本をピックアップして寸評してみます。

 

ご注意いただきたいのは、

ブログ筆者である僕には悪癖がありまして

他にお金を使う趣味もないので、セールのたびに気になる本をたくさん買うのですが、

本を読む時間をあまり確保できないため、

さっと読んで読破に時間がかかりそうだなぁと思うと

すぐに次の本へ移ってしまいます。

 

特にここ1年は、甥っ子のためにポケモン集めに走ったり、

最近はテレワークになったため通勤時間に読書しなくなったりで、

未読が増え増え増えている状況です。

 

ですので、

世間で、読み応えがあるとか、傑作とか絶賛されている本でも、

平気で「読んでない」とか「とっつきにくかった」とか言い出します。

本読み、読書家というより、知識イナゴとでもいうべき性質ですね。

また、ITエンジニアなので、読むジャンルに偏りがあります。

その点だけ、ご留意いただければと思います。

 

FACTFULNESS
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆

事実に基づき世界を読み解く、言わずと知れた去年のベストセラー!

ただ、何の本か知った上で読むには、冗長かも。
どうせなら、

この本より先に、FACTFULNESSと同じテイストで

より個人的な視点で話が進む、
人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 】から

読んでほしい。

そっちの方が超お薦め

HARD THINGS
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆

シリコンバレーの有名起業家が、

組織・人間・資金などの困難を、どう考え乗り越えてきたかを、実体験で語る。

ただ、

ちょっと語り口が平坦で、困難の連続に飽きてくるかも。
同じ切り口なら、後述のSB孫社長の本がエキサイティング。

日本人には親近感も湧くし。

How Google Works
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆

Google創業者から経営を任された歴戦の経営者が語る、

Googleをどのようにマネジメントしたかの話。
IT業界なら誰もが知っているGoogleだけに、

いろいろ情景が思い浮かんでエキサイティング。
なんだけど、あれ、なんかAmazonレビュー低いな。面白いと思うんだけどなぁ。

お薦め

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆

凄い本で、題材の難易度のわりに、読みやすさも工夫されています。
なのに何も身についていないのは、

本を読んだだけで満足して、その後の努力を怠った自分がすべて悪いのです。

Yコンビネータ
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★★

ベンチャーキャピタルと若き起業家たちの実録奮闘記。

ITエンジニアである限り、

(たとえ大手SIer所属だろうと)読んで損はないと思う。
「ああ、自分も何か事を成したいなぁ」って気にさせてくれます。

超お薦め

あの会社はこうして潰れた
お薦め度 読み易さ 良書度
★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆
資料って感じ。
後述の【社長失格】の方がエキサイティング。
まつもとゆきひろ 言語のしくみ
お薦め度 読み易さ 良書度
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆

コンパイラで必修単位を落としたことのある自分ごときが、

ミーハーで手を出していい本ではなかった。すみません。
言語ガチ勢なら、全然違う評価になると思います。

ダークサイド・スキル
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★☆☆

ざっくりいうと、

会社のミドル層が、上と下をうまく転がして、会社に実影響を与えようという本。
ただ、そういう志のある社員は、

独学ですでに身に着けちゃっているスキルかもしれない。
なかなか熱い内容だが、

上に出ているような企業本と比べると、机上感があるかな?

マーケティングとは「組織革命」である。
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆

USJ躍進の立役者による、マーケティング本。
僕はこの著者の本が大好きで、本当なら超お薦めしたいのだが、

こっちよりも、同じ著者の

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?】から

読んでほしい。

そっちの方が超お薦め

マーケティングプロフェッショナルの視点
お薦め度 読み易さ 良書度
????? ????? ?????
最近買ったばかりで未読。すみません。
不格好経営
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

DeNA南場さんによる自伝。

IT経営者の自伝では、ダントツだと思う。

好き嫌い分かれる企業だけど、

読むと「あれ? この社長のことは好きかな?」ってなると思う。

超お薦め

佐藤オオキのボツ本
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆

人気クリエイターがアイデアをどのように育てるかがわかる良本。

評価上げなかったのは、

「あーここ読み違えたー。残念だけど没だわ」的な面白本かと思って買った僕と、

ミスマッチだったというだけ。すみません。

孫正義 300年王国への野望
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆

孫社長を、周りの人間との関係から探る伝記本。

ニケシュ、ARM、300年構想と、最近の話題が出る。

孫さん本はすべてお薦めだが、周りの人間にスポットが当たる分、

本人のパッションが表現しきれていないかな?

同じ孫さんの伝記なら、

やはり【志高く 孫正義正伝 新版】を先にお勧めしたい。

そっちの方が超お薦め

孫正義の焦燥
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆

IT経営者の伝記としては、やはり孫さん、南場さんが面白いよね。

ただ、これも比較的最近で、パッションは抑え目。

やはり孫さん本は初期のころの物から読んだ方が良い。

同じ孫さんの伝記なら、

やはり【志高く 孫正義正伝 新版】を先にお勧めしたい。

そっちの方が超お薦め

弁護士ドットコム
お薦め度 読み易さ 良書度
★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆

いろいろと「へー」って思いました。

IT経営者の自伝としては、南場さんには劣るものの、悪くないと思います。

徳丸浩のWebセキュリティ教室
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆

徳丸本でおなじみ、徳丸先生の、徳丸本でない方の本。

お薦め

そして、徳丸本はITエンジニアなら超お薦め。

というか、読んでる人とだけ一緒に仕事したい。

徳丸本とは、

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版[リフロー版]】。

そっちの方が超お薦め

戦略プロフェッショナル
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆

技術職の自分には、この本の経営戦略の評価はできないが、

読み物としてエキサイティング。

お薦め

V字回復の経営
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆

上述の【戦略プロフェッショナル】に同じ。3部作。

もう一作もどこかで読んだ気がするんだけどなぁ。

お薦め

最強のデータ分析組織
お薦め度 読み易さ 良書度
????? ????? ?????
最近買ったばかりで未読。すみません。
本物のデータ分析力が身に付く本
お薦め度 読み易さ 良書度
????? ????? ?????
最近買ったばかりで未読。すみません。
社長失格
お薦め度 読み易さ 良書度
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆

インターネット黎明期のITベンチャー社長の奮闘記(つぶれる)。

今の感覚で見てはいけない。とりあえず、すごくエキサイティングです。

お薦め

社長復活
お薦め度 読み易さ 良書度
★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆

上述の【社長失格】のその後なのだが、、。

気になる方は、まずはAmazonレビューでも見てください。

 

※ 50%ポイント還元は、本日10日(日)までです。購入前にご確認ください。 

 

ちなみに、【プログラムはなぜ動くのか】とかは、

紙の本の時に買ったのでもう手元にないのです。

 

おまけ

 

以下は、日経ではないため、セール対象外ですが、上で言及した本について少し。

どれも超お薦めです。

 

 

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

セール対象外

できるだけ若いうちに触れておきたかった本。

でも、読めて良かった。

FACTFULNESSと同様、事実に基づいて行動を決定しようというスタートですが、

世界ではなく、もっと身近で切実な、貴方の人生にフォーカスします。

なんかチャラい感じに見えますが、

その実、とってもとってもとっても誠実な本だと思います。

しかも読みやすい。

うちの中学生の甥に渡したら、楽しそうに読んでました。

これは、大変に将来有望である。

 


USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

セール対象外

USJ躍進の立役者による、USJ再興のための施策を通したマーケティング本。

エピソードが豊富なので読みやすく、エキサイティング。

まずこれから読むことで、他の本を読むとき、筆者の考えを理解しやすくなります。

 


志高く 孫正義正伝 新版

セール対象外

IT経営者の自伝、伝記は、僕の読んだ範囲では、

SB孫さんとDeNA南場さんがずば抜けて良かったです。

(お二方とも賛否の多い企業ではありますが)

孫さんの伝記や、側近の目線を通した仕事論はいくつか読んでいて、

どれも面白いのですが、

中でも、これがいいんじゃないかなぁ。

やはり、若い時のパッションはとんでもない。

尋常じゃない人物だなぁと改めて思い知ります。

 


体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版[リフロー版]

セール対象外

 ITエンジニアなら、やはり読んでいてほしい一冊。

基礎にして究極って感じ。