手洗いは30秒と言うけれど

はてなブックマークでは書ききれないことを、

「100字では足りないこと」カテゴリでつらつらと書いてみます。

 

前置き

 

こちらの記事、「専門家会議「新しい生活様式」の実践例示す」から引用。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200504-00000139-nnn-bus_all

手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う

 

水と石けんで30秒程度と言いますが、手洗いには

「①石けんフェーズ」と、「②水フェーズ」があるわけで、

どちらに何秒を配分するか気になりませんか?

というわけで調べてみました。

 

結論

 

まとめサイトみたいな書き出しで始めたけど、いきなり結論見つけたわさ。

 

厚生労働省 国立医薬品食品衛生研究所

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000105095.pdf

 

f:id:x100jp:20200506211224p:plain

「ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎを2回繰り返す」がいいのかな?

個人的には、一度で長く洗っていると途中で意識が他のことに行ってしまうので、

短く2回洗う、このやり方のが性に合っています。

 

ただ、

手首を洗っている間は指先が洗えてないし、

指先を洗っている間は手首が洗えないと思うのだが、

そういう部分洗いの時間は、手を洗っている時間としていいのだろうか?

(難儀な性格)

 

液体せっけんは、泡立ち終わるまでの時間も、 洗ってる時間とみなしていいのか。

野菜、魚や肉、米の順で食べろと言うけれど、

野菜は何分前(最大値・最小値)に、どのくらいの量(最大値・最小値)を食べるのか。

謎は尽きません。

 

余談

 

乾燥と手の荒い過ぎで、手の甲がかっさかさになったため、

メンソレータムの手荒れキメ整うクリームというのを買ったのですが、

使用を止めてから数日たっても、手の甲だけピカピカつるつるしています……。

自分の手に違和感が凄い。